「引っ越しするので、いつまでに荷造りを終わらせないといけないのだろうか?」
「引っ越しまでに、どんな準備をすればいいか分からない。」
このような疑問を持つ方はいらっしゃいませんか?
できる限り事前に準備をして、引っ越し作業をスムーズに終わらせたいですよね。
しかし、中には、どんな準備をすればいいか分からないという方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はそんな引っ越しを検討中の方に向けて、簡単に事前に必要な準備を説明いたします。
引っ越しの準備は、主に住所登録の変更や、ガス、電気、水道などの利用停止の申し込み、賃貸契約の解除などの事務作業と、荷造りや不用品回収などの肉体的な作業に分けられます。
事前に準備することで、引っ越し作業がスムーズに行うことができます。
引越しの荷造りは、業者に料金を見積もってもらい、契約する業者を決めてから、始めます。
引越し業者によっては、荷造りを行うときに必要なダンボールやガムテープなどを無料で提供してくれるところもあります。
引越しの荷造りは、手際よく行えば、最短で2週間で終わらすことができます。
しかし、もっと余裕をも持ちたい方や、物が多く、たくさん荷造りする必要がある方は3週間程度かかることが予想されます。
また、家族の人数が多い場合は、荷造りに必要な日数も多くなるでしょう。
引っ越しの2週間前には、季節物の服や、普段使わない物から、荷造りを行っていきます。
もし、引っ越しするときが、夏であった場合、冬服は使わないので、段ボールに詰めることができます。
このように、季節に合わない服や靴から片づけていくとよいでしょう。
また、衣服以外でも、本や雑貨などの使わない物もこの時点から梱包していきます。
ただ、物が多すぎて、どれから片づければいいか分からないという方も多いと思います。
その場合、書庫や寝室など、普段生活する空間から離れているところから荷造りすると、うまく簡単に片づけることができるでしょう。
この時点で、1週間の生活の中で、使わない物をすべて片づけていきます。
服はもちろん、お皿などのキッチン用具も使わない物は段ボールに詰めることができます。
1週間の生活を意識して、物を収納していくとうまくいくでしょう。
この時点で、生活する上で不必要な物はすべて片づけておきましょう。
引っ越しする前に、部屋を掃除する必要があるので、引っ越しの1~2 日前には、荷物がほぼ置いていない状態にしなくてはいけません。
そのため、服や調理器具はもちろん、マットやカーペットまでできれば片づけましょう。
今回は、引っ越しに必要な準備を簡単に紹介いたしました。
しっかりと準備をして、引っ越しをスムーズに終わらせてみてはいかがですか?
当社では、引っ越しをお手伝いするために、不用品回収、家財処分を行っています。
無料見積もりもしていますので、もし、不用品回収を検討中でしたら、お気軽に当社にお問い合わせください。
最近の投稿