1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 【引越しをお考えの方へ】役所で絶対に必要な手続きとは?

【引越しをお考えの方へ】役所で絶対に必要な手続きとは?2019年6月20日 6:00

カテゴリ
スタッフブログ
スタッフ

「引越しをする予定だ。しかし、事前にいつ、どんな手続きをすればいいのか分からない。」

このような疑問を持つ方は多いかと思います。
やはり、引越しをスムーズに終わらせるためにも、事前にしっかりと準備を行っておきたいですよね。
しかし、なかには、どのような手続きが必要か分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今回はそんな方に向けて、簡単に引越しで必要な事前手続きをご紹介いたします。

□役所で行う手続き

*転出届

現在住んでいる自治体から違う自治体に引越す場合、住所を変更する必要があります。
転出届は、引越しする14日前から、提出することができるので、できるだけ早く済ませることをおすすめします。
転出届を提出すると、転出証明書が発行されます。
この証明書が、引越しをした後、転入届を提出する時に必要になるので、失くさないように保管しておきましょう。
また、転出届を出す時、新しい住所を証明する必要があるので、必ず書類を持っていくようにしましょう。

*国民健康保険の変更

国民健康保険は、会社に所属していない自営業の方が対象の保険です。
引越しを行うと、住所が変わるので、国民健康保険に登録されている住所も変更しなくてはいけません。
現在住んでいる市町村から転出する時、「資格喪失手続き」を行ない、新しい住所の登録を行う時に、「加入手続き」が必要になります。
また、住む市町村が変わらない場合、「住所変更の手続き」のみを行います。
住所の変更手続きが遅れたり、忘れてしまったりすると、保険が使えなくなる場合もあるので、できるだけ早めに行なうことをおすすめします。

*印鑑登録の住所変更

引越しを行う時は、印鑑登録の住所変更も必ず行いましょう。
印鑑は、契約を行う時に必要になるので、不動産契約や自動車の売買などを検討中でしたら、早めに変更するようにしましょう。
現在住んでいる市長村の役所で、自分の印鑑を登録することを「印鑑登録」と言います。
登録された印鑑を「実印」と言い、印鑑登録を行うと、「印鑑登録証」が発行されます。
基本的には、前の住所の登録を抹消を行い、新しい住所を登録し直します。
印鑑登録を行う時、本人確認書類と印鑑が必要になるので、忘れずに持っていきましょう。

□まとめ

今回は、事前に必要な引越しの手続きを簡単に紹介いたしました。
ぜひ、このサイトを参考にして、面倒な手続きを簡単に終わらせましょう。
当社では、引越しをお手伝いするために、不用品回収、家財処分を行っています。
無料見積もりもしていますので、もし、不用品回収を検討中でしたら、お気軽に当社にお問い合わせください。

スタッフ別

  • カテゴリーなし
11月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

女性スタッフ在籍

対応エリア

遺品整理に関するご相談は、今すぐお電話を!0120-452-999[即日対応][土・日・祝OK]受付時間9:00~21:00メールお問合せ

[心の絆、安心の証]当事業所は遺品整理士の有資格者がいます。

遺品整理士認定協会

事件現場特殊清掃センター

不用品回収専門 スター ロゴ

所在地
〒554-0012 大阪府大阪市此花区西九条3-5-10
電話番号
0120-663-776
FAX番号
06-6136-6305
主な事業内容
不用品回収・不用品買取・遺品整理・お引越しの手伝い
古物商認可番号
大阪府公安委員会古物商番号 621080131460
  • 不用品回収は、今すぐお電話を!0120-663-776[即日対応][土・日・祝OK] 24時間365日対応!!
  • 新着情報 不用品回収専門スターの新しい情報はこちら!
    対応エリア
  • [心の絆、安心の証]当事業所は遺品整理士の有資格者がいます。
    遺品整理士認定協会
    事件現場特殊清掃センター
  • 女性スタッフ在籍
クレジットカード対応可能