「エアコンを処分する方法を知りたい」
「大阪でエアコンを処分するときのおすすめの方法を教えてほしい」
このような悩みをお持ちの方に向けて、エアコンの処分方法について、ご紹介します。
なるべく費用を抑えたいので、自分で取り外すことを考えている方もいます。
しかし、エアコンを取り外すには知識が必要です。
どのような注意点があるのか詳しくご紹介します。
自分でエアコンを取り外すには、いくつかの道具をそろえて行う必要があります。
また、経験がない人が取り外そうとすると、爆発や破裂などの危険も伴います。
また取り外す時間も、道具をそろえるための費用もかかるため、注意が必要です。
不用品回収業者には専門の知識と経験のあるスタッフがいます。
エアコンの取り外しに慣れていない方は、このような業者に丸投げすると手間が省けるのでおすすめです。
今のエアコンを処理して、新しいエアコンを購入する際、家電量販店で処分してもらうことができます。
不用品回収業者と同様、エアコンの取り外しから運送まで全てを請け負ってもらえます。
そのため、自分自身の負担は少ないです。
身体的、時間的負担は少ないですが、費用が負担になります。
取り外し代金、運送代金、リサイクル代金などがかかります。
自治体によっては、家電リサイクルのサービスを行っている自治体があります。
自治体の職員が運送を請け負ってくれるので、自分で運ぶ必要がありません。
一般的に、リサイクル料として約1,000円、運送料として約3,000円がかかります。
自治体では、運送は引き受けていますが、取り外しは行っていません。
そのため、取り外しを業者に頼むことになり、取り外し費用がかかってしまいます。
自治体から許可を受けた指定取引所へ持ち込み、処分するという方法があります。
この場合、リサイクル料金を郵便局で振り込みます。
しかし、エアコンの取り外しまでは請け負っておらず、運送も自分で行う必要があるので、手間と時間がかかります。
いかがだったでしょうか?
エアコンの処分では、取り外しになれていない方は、業者にお願いすることがおすすめです。
さまざまなエアコンの処分方法がありますが、ご自分に合った方法を見つけてください。
不用品回収に関するご不明点は「不用品回収」ページをご覧ください。
最近の投稿