「ぼったくられたという話を聞いて業者に依頼することが不安。」
「依頼するときに気をつけるべきことを教えてほしい!」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
業者に依頼して不用品を処分することは、人生で何度も経験することではありません。
そのため、ぼったくられないか不安な方が多いと思います。
しかし、しっかり気をつけることで、ぼったくられる可能性を下げられます。
そこで今回は、不用品回収を依頼するときに気をつけるべきことについて解説します。
「費用はこれだけかかりますが、あとで返金されます。」と言ってくる業者が存在します。
しかし、その言葉を鵜呑みにして、「少し高いけど、返金されるから。」と依頼するとぼったくられるかもしれません。
その理由は、実はその返金制度は業者の嘘であるかもしれないからです。
そのため、返金制度、補助金などの言葉が出てきた場合は、インターネットや役所で確認することをおすすめします。
安値回収している業者が、絶対に悪い業者とは限りません。
しかし、実際に安値と歌っている業者に依頼するとぼったくられた事例があります。
その事例は「回収費用は安値だが、積み込み費用は有料です。」とあとで費用を請求されることです。
そのため、安値と謳っている業者に依頼するときは気をつけましょう。
ぼったくりのトラブルが多い業者は、領収書を渡さないことが多いです。
その理由は、領収書を渡すことで、以下の2つのことが残るからです。
・不用品の処分を依頼してお金を支払った証拠
・会社情報
しかし、業者が架空の領収書を作っている可能性があります。
そのため、領収書があるからと絶対に安心できるわけではありません。
疑問やトラブルが生じたら、各自治体の消費生活センターに相談しましょう。
専門のスタッフがしっかり相談に乗ってくれ、トラブルや疑問の解決方法を教えてくれます。
今回は、不用品回収のときに気をつけるべきことについて解説しました。
この記事を参考に、不用品回収を依頼してみてはいかがでしょうか。
当社は不用品を1点から回収し、見積もりから回収まで最短40分で行います。
「信頼できる業者に依頼したい。」という方や「大阪で業者を探している。」という方は、気軽にお問い合わせください。
不用品回収に関するご不明点は「不用品回収」ページをご覧ください。
最近の投稿