不用品回収をする際の流れや、方法を知りたい方は多いのではないでしょうか。
不用品回収の手続きの流れや事前にしておくべきことを把握しておくと、取り引きがスムーズに進みます。
今回は大阪の業者が不用品回収の流れと見積もり方法について解説します。
まずは不用品を種類別に分けましょう。
数が多い場合は特にきちんと種類別に分ける必要があります。
それぞれ段ボール箱に分けて入れておくと、業者も査定しやすいので査定にかかる時間も短く済みます。
特に小さいものや、バラバラになりやすいものは持ち運びしやすいようにしておくと良いでしょう。
また、大きいものや家具はいつ購入したのかと、材質、キズの有無の情報が査定に必要なので、査定時にすぐに答えられるようにあらかじめ情報を収集してください。
種類別にまとめられたら、実際に連絡して引き取りの日時を決めます。
メールや電話で予約できるので、店舗に出向く手間もありません。
簡易見積もりとして、メールや電話だけでの見積もり依頼もできますが、回収される際の査定金額と見積もり金額が異なる場合があります。
出張見積もりの方が、より正確な金額が分かるのでおすすめです。
査定する不用品の数にもよりますが、大体20分から1時間程度で査定と回収が済むと言われています。
また、回収の際は全て業者が責任を持って行うので、不用品にキズがついたり、依頼者が重いものを運搬したりすることはありませんのでご安心ください。
上述したようにメールや電話で不用品に関する情報を伝えるだけで査定をしてもらえます。
この際に注意すべき点は、査定に必要な情報を前もって準備する必要があるということです。
実際に不用品を見ていない状態では、査定が難しいので、購入した年や劣化状況だけでなく、材質やサイズなどの情報をもとに行う必要があります。
そのため、できるだけ詳しい情報を伝えられるようにしておきましょう。
簡易見積もりよりも正確な見積金額を提示される方法です。
しかし、不用品の量が多い場合は上述したように種類別にまとめておくことをおすすめします。
種類別に分けていないと、依頼する業者によっては手数料を要求される場合があるので注意してください。
上述した不用品回収の流れと見積もり方法について知っておくだけで、手続きもスムーズに進みますし、手続き中で問題が起こることもありません。
当社は少量の不用品回収も行っているので、是非お気軽にご相談ください。
不用品回収に関するご不明点は「不用品回収」ページをご覧ください。
最近の投稿