1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 仏壇はどうすればいい?大阪の不用品回収業者が仏壇の処分方法を解説!

仏壇はどうすればいい?大阪の不用品回収業者が仏壇の処分方法を解説!2020年1月07日 6:00

カテゴリ
スタッフブログ
スタッフ

「仏壇の処分方法がわからない!」
「おすすめの処分方法を教えてほしい!」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
ご先祖様を供養する場所とされている仏壇は処分しにくいですよね。
しかし、引越しを機に処分したいと考える方がいらっしゃると思います。
そこで今回は、仏壇の処分方法について解説します。

 

□仏壇の主な処分方法

*お寺に依頼する

故人の位牌(いはい)を納めているお寺に相談して、処分する方法です。
仏壇を処分するときは、魂抜きという供養を行い、処分することが一般的です。
しかし、お寺の中には供養だけ行い、引き取りは行なっていないお寺も存在します。
そのため、供養だけではなく、お焚き上げも行なっているかどうか確認することをおすすめします。
お焚き上げとは、不用になったものを感謝の気持ちを込めて、天に返すための儀式です。
もしお焚き上げを行ってもらえない場合は、自分で処分することが必要です。

*不用品回収業者に依頼する

業者は引き取り後、そのまま処分するか、合同供養を行なってから処分します。
業者に依頼することを考えている場合は、まずは問い合わせましょう。
仏壇の大きさと仏壇がある場所を伝えると、見積もりをしてくれます。
回収後の対応が気になる方は、依頼する前に確認することがおすすめです。

*自治体に回収してもらう

仏壇は自治体に粗大ゴミとして回収してもらえます。
しかし、自治体によっては回収してくれなかったり、回収する規則が異なったりするため、役所の窓口やホームページで確認しましょう。

 

□おすすめの処分方法

上記の処分方法のうち、おすすめの処分方法は不用品回収業者に依頼することです。
その理由は、費用が高い代わりにメリットが多いからです。
そこで業者に依頼するメリットを2つ解説します。

*即日対応

業者に依頼すると、早い場合は即日で対応してくれます。
そのため、引越しの期限が迫っている方におすすめです。

*手間がかからない

運び出し、処分まで全てスタッフが行なうため、手間がかかりません。
また、仏壇のような大きいものは分解が必要な場合があります。
業者なら分解も全てスタッフに任せられます。
そのため、仕事や家事で不用品の処分に手間をかけられない方におすすめです。

 

□まとめ

今回は、仏壇の処分方法について解説しました。
この記事を参考に、仏壇を処分してみてはいかがでしょうか。
当社は不用品を1点から回収し、見積もりから回収まで最短40分で行います。
「仏壇を処分したい。」という方や「大阪で業者を探している。」という方は、気軽にお問い合わせください。

不用品回収に関するご不明点は「不用品回収」ページをご覧ください。

スタッフ別

  • カテゴリーなし
11月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

女性スタッフ在籍

対応エリア

遺品整理に関するご相談は、今すぐお電話を!0120-452-999[即日対応][土・日・祝OK]受付時間9:00~21:00メールお問合せ

[心の絆、安心の証]当事業所は遺品整理士の有資格者がいます。

遺品整理士認定協会

事件現場特殊清掃センター

不用品回収専門 スター ロゴ

所在地
〒554-0012 大阪府大阪市此花区西九条3-5-10
電話番号
0120-663-776
FAX番号
06-6136-6305
主な事業内容
不用品回収・不用品買取・遺品整理・お引越しの手伝い
古物商認可番号
大阪府公安委員会古物商番号 621080131460
  • 不用品回収は、今すぐお電話を!0120-663-776[即日対応][土・日・祝OK] 24時間365日対応!!
  • 新着情報 不用品回収専門スターの新しい情報はこちら!
    対応エリア
  • [心の絆、安心の証]当事業所は遺品整理士の有資格者がいます。
    遺品整理士認定協会
    事件現場特殊清掃センター
  • 女性スタッフ在籍
クレジットカード対応可能