1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 先に準備しておくと作業がスムーズに!大阪の不用品回収業者が解説!

先に準備しておくと作業がスムーズに!大阪の不用品回収業者が解説!2019年12月09日 6:00

カテゴリ
スタッフブログ
スタッフ

「大阪で不用品回収を依頼しようか検討している」
「不用品回収を依頼する前にしておくと良い準備について知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、大阪の方に向けて、不用品回収前に準備しておくべきことについて、ご紹介します。

 

□不用品回収の流れ

*業者選定

業者を選ぶ際には、セキュリティ・保証・対応の柔軟性、国の認許可を受けているかなどさまざまな観点から選びましょう。
書類やパソコンなどを処分したい場合は、個人情報が漏洩する可能性があるので、破棄までの流れが大切です。
また、運び出す際にぶつける可能性があるため、損害賠償保険に加入しているかも確認しましょう。

*問い合わせ

業者を絞ったら、自分の地域が対応可能かを調べて、問い合わせをしましょう。
メールや電話で問い合わせることが多いです。
回収の目的・品目・数量・置き場所などを伝えましょう。

*見積もりと作業依頼

依頼内容を元に見積もりをしてもらいましょう。
場合によっては担当者が直接見積もりに来ます。
どこまで柔軟に対応してもらえるかなどを見極めましょう。

*回収作業

当日は品目について業者と確認してから作業を始めます。

 

□不用品回収前に準備しておくこと

*道のりの確認

大きな家具や家電を回収してもらう場合は、部屋から玄関までの道のりを確保しておいてください。
業者が作業しやすい環境を作っておきましょう。

*引き出しの小物の整理

収納家具を処分する場合は、引き出しの中が空かを確認しましょう。
入っているとトラブルのもとになります。
一度回収した物を返品することは無理なので、必ず中身を確認しましょう。

*必要品の確認

小さい物を段ボールにまとめておく、材質ごとに分類しておく、リサイクルできる物はないか確認する、といったことをしておくと作業時間が短縮できます。

 

□不用品回収業者に依頼する際の注意点

一般廃棄物収集運搬業の許可を取っていない・高額請求する・見積もり表の算出方法が曖昧になっている・領収書の発行を嫌がる・賠償責任保険に加入していないなどの様子が見られた時は悪徳業者かもしれません。
また、親身になってくれる業者を選ぶことでスムーズに作業が進み、トラブルを避けられます。

 

□まとめ

今回は、大阪の方に向けて、不用品回収前に準備しておくことについて、ご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、不用品回収と引越しのお手伝いを行っています。
不用品1点からゴミ屋敷までお任せください。
どんな状態でも元のきれいなお部屋にお戻し可能で、荷造り搬出は全てスタッフが作業いたします。
お困りの方へ安心のサービスを提供します。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

不用品回収に関するご不明点は「不用品回収」ページをご覧ください。

スタッフ別

  • カテゴリーなし
12月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

女性スタッフ在籍

対応エリア

遺品整理に関するご相談は、今すぐお電話を!0120-452-999[即日対応][土・日・祝OK]受付時間9:00~21:00メールお問合せ

[心の絆、安心の証]当事業所は遺品整理士の有資格者がいます。

遺品整理士認定協会

事件現場特殊清掃センター

不用品回収専門 スター ロゴ

所在地
〒554-0012 大阪府大阪市此花区西九条3-5-10
電話番号
0120-663-776
FAX番号
06-6136-6305
主な事業内容
不用品回収・不用品買取・遺品整理・お引越しの手伝い
古物商認可番号
大阪府公安委員会古物商番号 621080131460
  • 不用品回収は、今すぐお電話を!0120-663-776[即日対応][土・日・祝OK] 24時間365日対応!!
  • 新着情報 不用品回収専門スターの新しい情報はこちら!
    対応エリア
  • [心の絆、安心の証]当事業所は遺品整理士の有資格者がいます。
    遺品整理士認定協会
    事件現場特殊清掃センター
  • 女性スタッフ在籍
クレジットカード対応可能