「引越しするけど、寝具の処分方法がわからない」
「寝具を処分したいけど、重くて運ぶのが大変」
大阪から引越しされる方で、こうした悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
引越しの際には不用品がたくさん出ますよね。
中でも大きな寝具は、非常に処分が大変な場合があります。
できることなら楽に処分を済ませたいですよね。
そこで、今回は寝具の処分方法についてご紹介します。
寝具は粗大ごみとして自治体に回収してもらえます。
その場合、粗大ごみ処理券が必要です。
また、大型寝具の場合には事前に申し込む必要があります。
申し込み方や金額は自治体ごとに異なるうえ、大きさによっても値段は変わります。
寝具の中でも布団は燃えるごみとして出せます。
一方、その際には細かく切る必要があります。
費用はかかりませんが、非常に手間がかかりるかもしれません。
まだ状態が良ければリサイクルショップに出すこともできます。
そうすれば処分に費用はかかりません。
しかし、大型寝具の場合、ショップに置くのにスペースが必要です。
そのため、受け取ってもらえないこともあります。
その他の寝具も需要はあまりありません。
持ち帰ることになると時間と労力が無駄になります。
不用品回収の業者に依頼する方法もあります。
この場合、自分で寝具を移動させる必要がなくなります。
一方で、他の方法よりも費用が高くなります。
一番のおすすめは不用品回収の業者に依頼する方法です。
女性や高齢の方の場合、特に重たい寝具を運ぶのは大変です。
一方、業者に頼めば運搬作業を全てやってくれます。
また、急ぎの場合は即日対応してくれることもあります。
□まとめ
今回は寝具の処分方法についてご紹介しました。
そして、中でもおすすめなのが不用品回収の業者に依頼する方法でした。
重たい寝具は持ち上げるだけでも苦労します。
その上、大きな寝具は運ぼうとしても車に乗らないことが多いです。
つまり、移動させるのが非常に大変です。
そのため、自分で運ぶのではなく、業者に任せるのがおすすめなのです。
確かに他の方法に比べて費用は高いです。
しかし、高いお金を払うだけのメリットはあります。
さらに、引越しの際など、不用品が多い場合は同時に処分できます。
その場合、料金も格安になります。
ぜひこの記事を参考に、寝具の処分を業者に依頼してみてくださいね。
不用品回収に関するご不明点は「不用品回収」ページをご覧ください。
最近の投稿