「引越しをするので、おもちゃを処分しようと思っている」
「おもちゃを捨てる時の方法や気をつけないといけない点を知りたい」
このように、おもちゃの処分について悩んでいる方が非常に多いと思います。
子供におもちゃを買っても、すぐに飽きていらなくなることが多いですよね。
そこで今回は、おもちゃの処分方法や捨てる際の注意点について詳しく解説します。
おもちゃを処分する方法はいくつかに分かれています。
以下に紹介するものの中から、自分の状況にあったものを選びましょう。
おもちゃの大きさによって変動しますが、大阪のそれぞれの自治体が回収してくれます。
30センチメートルより小さい人形やぬいぐるみのようなおもちゃを回収します。
自治体ごとに回収までの手続きの方法が異なるので、自治体に回収してもらう時は手順について聞いてみましょう。
いらなくなったおもちゃは、捨てる以外にも有効活用する手段がいくつかあります。
例えば、近所に小さな子供がいるご家庭があれば、そこにあげる方法もあります。
また、今まで所有していたものを知人にあげることに抵抗がある方は、寄付を検討しましょう。
地域の幼稚園やNPOを調べれば、いらなくなったおもちゃを求めているところがすぐに見つかるでしょう。
そして稀なケースですが、価値が高いと思われるおもちゃならショップを訪れて売りに出すこともできます。
おもちゃを自分で処分できない時は少ないと思いますが、あまりにも多いおもちゃを処分する時は業者に依頼しましょう。
業者はメールや電話の連絡1つですぐに家まで回収しにきてくれます。
しかし、地域によって回収に行けるかどうかが変わるので、連絡する前に自分の家が回収可能な範囲内にあるかどうか確認しましょう。
子供にとっておもちゃは愛着が湧きやすいものですよね。
それを子供に何もいうことなく処分してしまうと、悲しませてしまうかもしれません。
それを回避するために、自分だけでいらないものだと判断するのではなく家族と話し合ってから決めましょう。
今回は、おもちゃの処分方法や捨てる際の注意点について詳しく解説しました。
当社では、不用品回収についてのご相談を随時受け付けています。
不用品回収の専門家がお客様を全面的にバックアップ致します。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。
不用品回収に関するご不明点は「不用品回収」ページをご覧ください。
最近の投稿