「電化製品の処分方法がわからない。」
「電化製品は法律で処分方法が指定されているの?」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
電化製品を自治体で処分しようとしていませんか。
電化製品の中には処分方法が指定されているものがあるため注意が必要です。
しかし、処分したことがない方はそのようなことはわからないですよね。
そこで今回は、電化製品の処分方法について解説します。
販売店では電化製品を引き取っている場合があります。
その場合は、家電リサイクル券を記入して、費用を支払い、引き渡します。
この方法は新しいものに買い替える方におすすめです。
業者は回収できない不用品がかなり少ないです。
そのため、回収を拒否されないか心配な方は業者に依頼することがおすすめです。
しかし、さまざまなメリットがある代わりに、少し費用が高いことを理解しておきましょう。
家電リサイクル法でリサイクルが義務付けられている4品目は、自治体では回収できません。
4品目とは、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機です。
この法律は、廃棄物のリサイクル推進の新しい仕組みを構築するために制定されました。
しかし、上記の4品目以外の電化製品は回収できる場合があるため、1度ホームページや役所の窓口で調べることをおすすめします。
おすすめの処分方法は、業者に依頼することです。
上記の通り、自治体には回収できないものがあったり、販売店には不用品を持ち込む必要があったりします。
しかし、業者にはそのようなことはありません。
そこで以下に業者に依頼するメリットを2つ解説します。
他の方法では、不用品を指定の場所まで運ぶ必要があることが多いです。
しかし、業者に依頼すると住まいまで回収しにきてくれます。
そのため、不用品を運ぶことが困難な方におすすめです。
自治体に回収してもらう場合は、指定された日時まで待つ必要があります。
しかし、業者なら即日対応してくれる場合もあります。
そのため、引越しの準備で急いでいる方におすすめです。
今回は、電化製品の処分方法について解説しました。
この記事を参考に、電化製品を処分してみてはいかがでしょうか。
当社は大阪を中心に、京都、奈良、兵庫で不用品回収を行っています。
不用品は1点から回収し、見積もりから回収まで最短40分で行います。
「電化製品を処分したい。」という方や「大阪で不用品回収業者を探している。」という方は、気軽にお問い合わせください。
不用品回収に関するご不明点は「不用品回収」ページをご覧ください。
最近の投稿