「生前整理とはなにか」
「生前整理のメリットを知りたい」
と、生前整理について、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、京都の方に向けて、生前整理とそのメリットについてご紹介します。
生前整理は、死ぬ前に自分か家族が家族のために行う整理です。
相続のトラブルを事前に防ぐために行われます。
一方で、遺品整理は、死んだ後に残された家族が家族のために行う整理です。
遺品を処理して財産を家族にわけるために行われます。
長年使わなかったものは、すべて捨てる勇気を持つことが大切です。
また、残したいものの基準と保管する用のスペースを決めることも重要です。
例えば写真なら、コピー機のスキャン機能を使うことでデジタル化して、現物を処分する方法があります。
生前整理は、自分のものを自分で整理することが基本です。
家族のものに手をつけてはいけません。
現金、有価証券、保険、貴金属、古美術品、骨董品、コレクターズアイテム、家具などの財産は、家族のわかりやすいように目録を作っておきましょう。
価値や譲り先を書いておくのもおすすめです。
生前整理では以下の5つに関して注意する必要があります。
・信頼できる業者かを精査する
・妥当な料金か、相見積もりを出す
・価値のある貴金属が回収品に含まれないように注意する
・不用品とそうでないものをわかりやすく区別しておく
・デジタル整理を忘れずに行う
持ち物がきれいに片付くことで、自分の考えや気持ちも明瞭になります。
生前整理によって、家族の暮らしもミニマムになり、新しいものを買わずに過ごせるため、大きな節約にもつながります。
生前整理を若いころに行うと、生きている時間を改めて見つめ直せます。
その結果、人間関係も明瞭に整理され、大切な人に重点を置く暮らしになる場合もあります。
若いことに生前整理を行うことで、両親の生前整理のきっかけになり、両親の残りの人生をより充実したものにできます。
そのため、元気な間に生前整理を検討することがおすすめです。
今回は、生前整理とそのメリットについてご紹介しました。
当社は、不用品回収専門で、お困りの方へ安心サービスを提供しています。
不用品は1点からゴミ屋敷まで、まとめて引取りいたします。
京都周辺でお困りの方、ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最近の投稿