「大阪で引っ越しを考えていて、粗大ごみの出し方について知りたい。」
「粗大ごみの出し方や注意点について教えてほしい。」
大阪にお住まいで、このような悩みをお持ちのかたはいらっしゃいませんか?
粗大ごみを処分する機会は多くはありません。
そのため、処分の方法を知らない、忘れてしまったという方が多いです。
そこで今回は、大阪市での粗大ごみの出し方についてご紹介します。
粗大ごみ収集受付センターに連絡して処分の申請をします。
スマートフォン、もしくは電話で申請できますが、電話申請は時間指定があるので注意が必要です。
日曜日以外の9時から、17時までで申請をするようにしましょう。
ここで、粗大ごみごとの手数料、ごみを出す場所、回収場所、受付番号を書き留めましょう。
粗大ごみ収集受付センターに申請をする際に、手数料を確認します。
そして、粗大ごみ処理手数料券を取り扱っているコンビニエンスストアや、スーパー、郵便局で購入します。
粗大ごみの種類によって、費用が変わりますが、200円、400円、700円、1,000円で処分できます
収集センターに確認した回収日の朝9時までに、指定の場所、または家の前に提出します。
注意点として、手数料券の購入者控えを、収集が終わるまで持っておくようにしましょう。
家電リサイクル法の対象である、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機の4種類は大阪市では粗大ごみとして処分できません。
有害な薬品や、ガスボンベ、灯油、消化器、ガソリンなどの処分が難しいものは、大阪市では粗大ごみとして処分できません。
自分で運び出すのが難しい方や、家事や子育て、引っ越しの準備で時間が無い方には不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。
行政に依頼するより多くの費用が必要になりますが、手間や時間を省くことができます。
以上、大阪市での粗大ごみの出し方についてご紹介しました。
行政に依頼するので、トラブルは少ないですし、費用も安いです。
また、ご自分で家の外に運び出すのが難しいという方はお気軽にご相談ください。
優秀なスタッフがそろっているので、丁寧にご相談させていただきます。
不用品回収に関するご不明点は「不用品回収」ページをご覧ください。
最近の投稿