「引っ越しを考えていて、粗大ごみの処分をしたい。」
「大阪で粗大ごみを処分する際にかかる費用について教えてほしい。」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
粗大ごみを処分するには費用がかかるという事は一般的です。
しかし、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
そこで今回は、大阪で粗大ごみを処分する際に必要な費用についてお話しします。
分野別に、粗大ごみの処分にかかる費用をまとめていきます。
費用の幅は200円から1000円で、手数料は一点ごとに必要です。
ガス、電気関係の処分にかかる手数料は、ストーブ、電気こたつ、掃除機などで200円です。
また、電子レンジ、ガスコンロなどは400円、いす形マッサージ機は1,000円必要です。
家具、寝具類の処分にかかる手数料は、袖無しの机が400円、袖ありの場合1,000円からです。
テーブルやたんす、本棚の処分に必要な手数料は、大きさによって幅があるので調べる必要があります。
趣味やスポーツ用品類の種類の幅は広いです。
具体的には、ゴルフバッグが200円、自転車400円、ベビーカーが200円の手数料がかかります。
条件に当てはまる方は、申請をすることによって、手数料が免除されます。
その条件とは、生活保護を受けている方、永住帰国した中国残留邦人の方、特定配偶者の自立支援に関する法律に基づく支給給付を受けられている方です。
粗大ごみの処分は行政に依頼すると費用の負担は少なくて済みますが、自分で運搬しなくてはならないというデメリットがあります。
大きな家電や家具を自分で指定の日時に運び出すのは、時間的にも、体力的にも負担が大きいです。
不用品回収業者は時間の指定ができるので、家事や子育ての時間との兼ね合いで粗大ごみを処分する日時を決められます。
また、自分で運び出すことが困難な家具や家電を安全に運び出してくれるのでおすすめです。
以上、大阪で粗大ごみを処分する際に必要な費用についてお話ししました。
粗大ごみの種類によって、必要な手数料が変わってくることや、免除される場合があることも知っておきましょう。
また、ご自分で粗大ごみを処分するのが大変という方は、お気軽にご連絡ください。
不用品回収に関するご不明点は「不用品回収」ページをご覧ください。
最近の投稿