「粗大ごみを指定の日時で出し忘れてしまった。」
「引越しを考えていて、出し忘れた粗大ごみを早く処分したい。」
大阪にお住まいで、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
粗大ごみの処分方法は自治会によって異なりますが、処分の日程が指定されることがほとんどです。
しかし、処分の日程を忘れてしまい、どうしたらよいのか分からない、という問題はよく起こります。
そこで、粗大ごみの出し忘れとその対処法についてご紹介します。
粗大ごみを出し忘れた場合、最も一般的な対処法は再度回収される日まで待つという方法です。
しかし、この方法は時間がかかってしまいます。
またそれまでの間、家に粗大ごみを置いておかなくてはならないので、保管できるスペースが必要です。
粗大ごみを処分する際には、事前の手続きが必要です。
粗大ごみの出し忘れが発覚した時には、大阪市に連絡するようにしましょう。
例外的に、指示があることもあります。
また再び申請が必要な場合、その旨も伝えられます。
ご自分の車を所有している方は、大阪市のホームページで調べて、回収場所を確認しましょう。
この方法だと、無料で処分してくれることが多いですし、大阪市が処分してくれるのでトラブルに巻き込まれる可能性は少ないです。
しかし、粗大ごみは重いことが多いので、労力がかかる方法です。
また、車を所有している方に限られるということも知っておく必要があります。
粗大ごみとして処分できない、冷蔵庫やエアコンなどの家電リサイクル法の対象となるものも回収してくれます。
また、大阪市の回収日を待てない場合、予定が合えばすぐにでも回収を依頼できます。
運び出す労力はかかりませんし、自治体の回収日まで待てないという方にはおすすめです。
粗大ごみを不用品回収業者に依頼して処分してもらう場合、自分で運ぶ場合に比べて費用は高くなります。
また、信頼できる業者を選ぶように注意が必要です。
以上、粗大ごみの出し忘れとその対処法についてご紹介しました。
この記事を参考に、粗大ごみを出し忘れたという方は、対応してみてはいかがでしょうか。
また、粗大ごみの処分にお困りの際は、お気軽にご相談ください。
不用品回収に関するご不明点は「不用品回収」ページをご覧ください。
最近の投稿